朝6時にタイム前のビーチからエントリーして、ドロップオフを左回りに一周してタイム前に戻って時計を見てみると、まだ7時過ぎでした。
一周し終わったということで、バトラーから「この後どうしますか?」と聞かれたので、強い潮流が出始めたけれど、もう少しシュノーケルしたいので魚影が濃かったエリア(上の画像のAの部分)を戻って、水上ヴィラ先端にある防波堤の切れ間から自分のヴィラに戻ろうかなあと思っているというと。
とても優しいバトラーで「もし不安であれば、僕も一緒に水上ヴィラまで戻りますよ」とオファーしてくれたので、お言葉に甘えて同行してもらうことにしました。
タイム前のドロップオフ周辺を隈なくチェックして。。。
水上ヴィラに向かいます。
ここら辺の岩は元々珊瑚礁のようなので、昔はさぞかし綺麗だったんでしょうね。
昨年末に訪れたノヴァのハウスリーフの防波堤はこういった元珊瑚礁の岩を使用していて、そこから生えている新しい珊瑚がものすごく多くて、どうやら再生のスピードが速くなるみたいでした。
深いところにいるゴマモンを眺めながら。。。
こうして近くに新しい珊瑚を移植することによってリーフ内の珊瑚を増やそうと試みているのかもしれないので、今春の海水温上昇によるダメージが少ないことを心から祈っています。
先へと進むと。。。
Aの魚影が濃いエリアに戻って来ましたー。
一気に魚影てんこ盛りで、毎回このエリアではワクワクしちゃいます。
滞在中はキング・タイドの影響で干潮時も通常より深かったようなので、ちょっと遠かったり上からの構図なので残念ですが、本当にこのエリアはお魚さんがいっぱいでしたよ。
更に進んで行くと。。
10メートルくらい深いところに、お魚さんの群れがうじゃうじゃいます。
防波堤のすぐ近くで群れていたのは、ボラみたいなお魚さん。
近づくとやっぱり逃げちゃうんですが。。。
他のお魚さんよりは高い位置に来てくれたので嬉しかったです。
先ほど通りかかった際は、もっと上にいたんですが、なぜか低いところに移動しちゃったようでした。
我々は特に潜ったりとかしていないので、怖がらせてもいないはずなんですが。。。
Aのエリアの途中から、波が徐々に出て来ました。
波が出て来たせいで、お魚さんたちも深いところに移動しちゃったのかもですね。
もうあと少しで水上ヴィラの先端ですが、温暖化の影響と思われますが、海のコンディションも天気と同じで、本当に秒刻みで大きく変わるんだなあと実感しました。
つづく。。。