香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ノーチラス・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その6

朝6時からタイム前のビーチ・エントリーでドロップオフに出て、左折してスパ&ゼイトンを超えて、水上ヴィラの先端を超えて、魚影の一番濃い箇所であるAに来ました。

 

 

Aの箇所全体が濃いのではなくて、こんな箇所もあれば。。。

 

 

濁って何も見えない箇所もあったり。。。

 

 

群れが浮かんでいる箇所もあれば。。。

 

 

深いところを行き交う群れも。。。

 

 

運良く真下を通ったのでズーム撮影してみたら、この一枚だけクリアに撮れました。

 

 

1分弱とあっという間に過ぎ去りますが、青い群れって見る度にワクワクします。

 

 

更に進んで行くと。。。

 

 

潮流が強い区間に差し掛かりました。。。

 

 

潮流の激しい箇所や波が荒い箇所は、お魚さんも潜りがちのよう。

 

 

グレーのお魚さんの群れが浮かんでいます。

 

 

20mくらいと深いところにお魚さんがいっぱい。

 

 

真上に移動してクリアな一枚が撮れました。

 

 

先へと進むと濁りがものすごく強くなって来たので。。。

 

 

顔を上げると、エントリーしたタイム前のビーチまで後少しのところ。

 

 

 

一番魚影の濃いエリアであるAの端っこくらいですかね。

 

 

深いところにブラックピラミッドの群れがいます。

 

 

この辺りには珊瑚を移植したフレームがあちこちに点在しています。

 

 

今春から初夏にかけてモルディブ全域(特にバア環礁やマレ周辺)で大規模な珊瑚の白化現象が起きていましたが、影響が少ないと良いですね。

 

 

深いところにいたニモをズームで。

 

 

深いところの群れを撮影したくて。。。

 

 

沖まで泳いで真上に来てみましたが、沖ではイマイチでした(笑。

 

 

黄色い歌舞伎ペアをズーム撮影。

 

 

顔を上げると、ハーバーがすぐ先に見えています。

 

 

この辺りは数メートルおきに濁ったり薄まったりの繰り返しでした。

 

 

視界が真っ白になったので顔を上げると。。。

 

 

やはり最初にエントリーしたタイム前のビーチ沖でした。

 

 

つづく。。。