香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ミライドゥのハウスリーフで午前9時半からシュノーケル

どんだけシュノーケルが好きなんだ、と笑われそうですが、最終日なので朝食を食べ終えたばかりというのに、ヴィラに戻るとすぐにシュノーケルの支度をし始めました(笑。

 

シュノーケル以外の残りは全てパッキングして、整腸剤を飲んでしばらくしてから、シュノーケル・タイムです(笑。

 

 

友人夫妻と朝食後に合流する予定でしたが、待っていると時間が勿体ないので、いつものドロップオフ周辺にいるので、見つけてねとWhatsAppで送っておきました(笑。

 

 

今回もビーチからのエントリーで、白いブイが目印のチャネルを抜けてドロップオフに向かいます。

 

 

途中で出会したゴマモンの背鰭チェックをすると、立ってなかったので、安心して通り過ぎます(笑。

 

 

チャネルの途中に住んでいるちびたに挨拶をしながら進み。。。

 

 

途中左にいるグルーパー(ハタ)に狙われて必死で右隅に隠れているオクトパス(タコ)を観察したりして。。。

 

 

ドロップオフに到着です。

 

 

深いところにブルーのお魚さんの群れがびっしり。

 

 

たまに上がってくることがあるので待機してみましたが、残念ながら浮上せずでしたー。

 

 

それでも深いところでキラキラと輝きを放ってくれたりして、とても綺麗でした。

 

 

常に動く青いお魚さんと、常にじっとしているグレーのお魚さん、対照的です(笑。

 

 

左折して進むと、どうやら濁りが増しているようです。

 

 

というわけで、さくっと引き返して、くるくる回り続けるパウダーブルーを眺めたり。

 

 

ずーっとこんな感じで、2匹で綺麗な舞を披露してくれましたよ。

 

 

しばらくすると、サージョンフィッシュとは別の黒いお魚さんの群れが通り過ぎました。

 

 

ニモ・ファミリーにさようならのご挨拶です。

 

 

顔を上げると、ビーチ・ヴィラのデッキチェアで友人夫婦が寛いでいました。

 

 

ドロップオフに戻り、綺麗な珊瑚にもご挨拶。

 

 

オウムさんみたいにカラフルなお魚さんや、大きなシャコガイもカメラに収めます。

 

 

長いクチバシのお魚さんたちにも、さようなら。

 

 

シマシマさんの英語名はインド・パシフィック・サージェントで、和名のオヤビッチャもですが、もう少し見た目から名付けても良かったのではと(笑。

 

 

ミライドゥにいたこの子達は、他のお魚さんと同じく、丸々と太ってましたよー。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、お昼近くだったので、白いブイに戻り。。。

 

 

またもやゴマモンに遭遇しましたが、特に寂しくないので挨拶はパスします(笑。

 

 

受け口グループのお魚さんのポスターみたいな感じの一枚が撮れました(笑。

 

 

今朝も背鰭を広げて、念入りにお掃除してもらっています。

 

 

エラのあいだも忘れないでね、とばかりに、気持ちよさそうに掃除してもらっていましたよ。

 

 

チャネル近くの浅瀬にいるちびたたちにも、さようならのご挨拶。

 

 

最後の方になって、風と波が収まり、透明度が増して綺麗に撮影できたりとやや名残惜しいですが、明日からまた風と波が強くなるようで、ちょうど良いタイミングなのかもですね。

 

 

最後の最後にまたサージョンフィッシュの群れが出てきてくれましたー。


 

なんと中くらいと大きめのサメさんも挨拶に来てくれましたー。

 

 

海亀のサミーには会えませんでしたが、最後は大好きなニモで締めくくりです。

 

 

また来るからね、と念を送ると、「近づいたら攻撃するわよ!」という感じで睨まれました(笑。

 

 

ミライドゥの波打ち際も、ヒラメや魚の群れが沢山で楽しかったなあ。。。

 

 

ゴミは他のリゾートと比べると少なかったし、本当に美しくて豊かなハウスリーフでした。

 

 

名残惜しいですが、ありがとうね、と念を送り、ヴィラに戻りました。

 

 

というわけで、今回はミライドゥ滞在で最後のシュノーケルでしたー。

 


行きは黄色い線で、帰りは水色の線です。